夏の終わりと新規オープンのフロマージェリー

少し前までは残暑厳しい日が続いていたブリいュッセルだけど、8月が終わると共に気温も下がって秋へとシフトしていく模様・・・・

そんな夏の終わり、先週末の土曜日に新しくオープンしたチーズ屋さんへ。我家からは92番のトラムに乗ってJansonと言う停留所からすぐ。

ここFrom comptoirは8月21日にオープンしたばかり。

美味しそうなチーズたちが匂いを放ってズラリと陳列。私の好きなスイスのアペンツェラーはないか聞いてみたら、それはないけど似た様なチーズがあると試食させてくれたChallerhocker(aにはウムラウトがつく)はアペンツェラーよりもクリーミーでフルーティーな感じがして美味しい!そのほかにとっても臭いけどクリーミーなepolssesに山羊のチーズなんかもチョイスしてみた。

チーズの反対側はまだ商品が少な目な様な感じがしたけどシャキュトリーのコーナー。フォカッチャを始めパンも2,3種取り扱っていて、窓辺にカウンターも並んでイートインも出来る様になっている。

そしてお隣さんはこちらよりも少し早めにオープンしたパン屋さんBLOND。

カウンターだけのシンプルなパン屋さん。近所にLa fleur du painと言うバゲットが美味しいと有名な店が出来てからは、そちらばかりで買っていたけど、新しいパン屋さんを見かけけると、やっぱり行ってみたくなる!(↓の様に・・・・)

バゲットとクロワッサンを買って帰った。

クロワッサンはランチとして食したけど、サクサクで塩みも感じられる。バタータップリなのでクロワッサンはあまり食べる事がないのだけど、これはこれで美味しいと思う。

夜はちょっと良い2010年のサンテステフの赤を開けて、買ってきたチーズとハムとパンで手抜きディナーをテラスにて。家のテラスで緑を見ながらの食事も夏の終わりと共に最後になるかもね~なんていいながら・・・・・

シンガポールから戻ってすぐにドバイへと出張だったBenoitのお土産は私のリクエストしていた、バティールのデーツ。色んな種類があるからと3箱も買ってきてくれた!

初めて見る小さなAJWAと言うデーツ。

勿論どこかへ旅したり、素敵なレストランでお食事したりするのも好きだけど、こうやって家の小さなテラスで二人で色んな事話しながらまったりとしながら過ごすのも大好き。

何でもないけど小さな幸せをヒシっと感じるのです。


0コメント

  • 1000 / 1000