ブリュッセルで一番だと言うパン屋KHOBZ

今回の短いブリュッセル滞在中に友達に教えてもらったパン屋がワシントン通りとワーテルロー通りのほぼ角っこにあるKHOBZ。

パリ暮らしが長かった彼女曰く、最近のブリュッセルでは一番だという。

朝からオープンしているけれど、バゲットは12時に焼き上がるらしく。12時過ぎに出向いてみたら、この日はまだ焼きあがってなかったのか、バゲット待ちの人が数人店内で待ってました。

カウンターにも人が並んでたけれど、お姉さんが手際よくさばいていてすぐに私の番。

私が買ったのはサワードウ。カットをお願いしたらまだ温かいから出来ないわ~と言われ、食い下がって半分にカットするだけでもダメ?ってきいてもダメだったので、丸まる持ち帰り。

目の前には半分にカットされたパンがあるんだけど・・・・・・・

うん、まぁ~私のフランス語力ではそれ以上の会話は無理なのでね。

St.jobのお肉屋さんでアメリケーンやらハムにチーズを買ってBenoitのママ宅でランチに。


シンガポールでも美味しいサワードウは買えるし、高いけれどハムもチーズも買えるけど、よく焼けた外側はパリパリで中はムチムチ。まだほのかに温かいから切るのに難儀したけれど、とっても美味しかった。これがブリュッセル滞在最後の食事だったのだけど大満足だった。

次に来た時にはバゲットをgetしたいと思う。


美味しいと言えば・・・・・・私がベルギーで好きなスイーツがタルトオーマトン。

義娘がこの’タルトオーマトンの本場であるグラモン近くに住んでいるので、彼女が美味しいと言われるアドレスを仕入れて買ってくれたもの。

普通の1.5倍ぐらいの大きさのマトンは見た目は?だけど最高に美味しい♬。

0コメント

  • 1000 / 1000