ベルギーのウイスキー グーデン カロルス シングルモルト

巷のウイスキーブームはまだ続いている様で、日本のウイスキーは品薄で値段が跳ね上がってると聞く。木箱に入った山崎18年のリミテッドエディションを5万円ほどでBenoitが東京の空港で買ってきた時には開口一番”え~高い!”って言ってしまったけれど、今では倍の10万位するらしいから、恐ろしい・・・・

以前はウイスキーは飲まなかったBenoitだけど、数年前にスコットランドに行ってウイスキーデビューをして以来、少しづつ飲むようになってきた。

秋の夜長には暖炉に火を入れて琥珀色の液体を口に含む、鼻から抜けるアルコールとカァ~と焼けるような感覚。オトナだ~~~~~~

私は試飲程度にほんの少ししか飲まないけれど、ダークチョコレートとの相性は抜群だ!

本当は色々な原産地のシングルオリジンのダークチョコ(70%以上)にはどんなウイスキーがマッチするのか極めたいところだけど、なかなか難しい・・・・

そして、以前に頂いてから飲んでいなかったベルギー産のウイスキー。

ビールが有名なベルギーでもウイスキーを作っていると初めて聞いた。歴史はまだ浅いようだけれど、ベルギービール醸造所のヘット アンケルが自社のビール、”グーデン カロルス トリプル”を原酒として作ったウイスキーなんだそうだ。

ほのかに甘い香り、フルーティーなんだけど、苦みもあるそんなウイスキー。ちなみにヴァニラが特産のマダガスカルのダークチョコとは合うと思う。



0コメント

  • 1000 / 1000