crème à l'ail派です

昨今は7月頃から食べられるムール貝だけど、やっぱりシーズンは9月~12月頃だと思うムール貝。

9月後半に入って、そういえばムール食べてないよね~と久しぶりにムールの気分。

で、2週続けて週末はムール貝を食べに行ったのです。


自宅にも大きなムール貝用のポットは一応あるけれど、家で作ったのは片手で数えられるほどで、いつも外に食べに行ってしまう。

Benoitの両親を連れて行ったのはウクルのSt.job とFort jacoの間にあるCafe Maris。

こちらのムール貝のメニューはシンプルな白ワインとカレーとクレームアライの3種。

初めてベルギーでムール貝を食べた時は基本の白ワイン蒸しだったけれど、一度ガーリッククリームを食べて以来、メニューにあれば頼むのはいつだってcrème à l'ail。

オランダのゼーランド産の大きくてプリプリなムールとソースが美味しい。ここは何度も来ているけれど、いつ来ても安定の美味しさ。

こちらは久し振り、イクセルにあるToucan Sur Mer

Benoitのスターターはソフトシェルクラブの天ぷら。ソフトシェルクラブは二人共大好きな食材。やっぱり美味しい!

私はお店の方お勧めのアボガトとグレーシュリンプ。レモンの酸味とちょっぴり和なゴマのソースがマッチ。

こちらでもやっぱりcrème à l'ail。でもムールはフランスのモンサンミッシェル近郊から。ゼーランドの物と比べると半分位の小さなムール。小さいのでちまちましていて、少し面倒だけど、貝そのものは美味しい。

写真だとソースが見えないので分からないけれど、生クリーム一杯でカロリー高そう!なので、スプーンも置かれるけれど、ソースは飲まない様にしている。

最初の頃は食べても食べても減らない山盛りのムール貝は一人で1kgなんて食べられなかったけれど、今では簡単に完食出来てしまう自分が恐ろしい・・・・・

これはフリッツも然りで、Sサイズでも食べきれなかったのに、今では楽勝なんだもの・・・・太るはずだよね~


0コメント

  • 1000 / 1000