La Buvetteでディナー

ブリュッセルへ一時帰国時に友人夫婦とディナーを共にしたのはサンジルにあるLa Buvette。

友人と言っても夫同士は同じオフィスで働いていた仲。

目の前がキノコ料理で有名なCafé des Spores。名前は聞いたことあったけれど、ブリュッセル在住時には一度も足を運ばずにシンガポールに越してきたので味のほどは知らず・・・・

そのキノコ料理の店とお隣のパン屋Hopla Geissも同じ系列なんだそうだ。このパン屋もまぁまぁ美味しいけれど、彼女曰く、先に記事にしたKHOBZが今のところブリュッセル一なんだそうだ。

お店自体は以前お肉屋さんだった場所。アールデコなインテリアに当時使っていたのだであろう肉屋の名残のシャープなフックがデコレーションされていた。奥のキッチンには当時の冷蔵庫が残っているそうだ。入り口にも馬の頭のはく製がかかっている。

アミューズ2品、ビーツのタルトにキノコが乗った北海道産のズッキーニとリコッタのムース。

ローストしたカリフラワーに少し酸味のあるサバヨンソース。野菜だとしても前菜にしてはかなり大きくて、後のことを考えて半分残してしまった。

パンは目の前の店からとのこと。

赤キャベツとほうれん草の下にはスモークしたマスにアーモンドソース添え。

レーズンパンが出てきた。

お魚がもう一つ。名前忘れてしまった・・・・・・

メインに大好きなカモの胸肉のステーキ。美味しいけれど、もうかなりお腹いっぱいで一切れしか食べられず・・・・残念。

デザートはブリオッシュのジェラートにコーヒー&ウィスキーのクリーム。

〆にコーヒーとミニ菓子。


以前に来た時はこんなに量が多くなっかたらしいが、今回は前菜も多めで、魚が2品とちょっと量が多かった印象。

歳をとってあまり量を食べられなくなったのもあるんだけど、もう少し量を控えめにしてもらえたら嬉しいなぁ~。

0コメント

  • 1000 / 1000